デッキ紹介

【デッキ紹介】ミュウツー&ミュウ ギラティナ カラマネロ【ヤナギラス】

バズーカ三銃士のヤナギラスです!(@yanagirasGX)

今回はミラクルツインで登場する
ミュウツー&ミュウギラティナカラマネロを組み合わせたデッキを紹介します!!

デッキレシピと概要

ジラーチやカプテテフでデッキをまわし
カラマネロのサイコリチャージでエネルギーを加速し、ギラティナで攻撃し
ウルネク、ミュウミュウでフィニッシュを決めるデッキです!!!

従来のカラマネロ軸のデッキは、ダメカンをばら撒くデッキに苦戦してきましたが、
ミュウミュウのミラクルマジカルですべてのポケモンを全回復できるので、カプコケコやマタドガスにも対応できる強さを手に入れました!!

実際に使っている動画はこちらです!!

カード採用の理由

ポケモン

ギラティナ 3枚

このデッキのメインアタッカー

シャドーインパクトのエネルギーは重いのですが、サイコリチャージをうまく使えば序盤から攻撃することも可能です。

このデッキで最もリスクが少ない攻撃になります!

序盤から使いたいかつ、サイド落ちを警戒して3枚。

マーイーカ 4枚

このデッキはマーイーカを並べることから始まるので、フル投入。

カラマネロ 4枚

カラマネロなしでは始まらないのでフル投入。

ジラーチ 2枚

カラマネロを並べてアタッカーを育てるので、ジラーチを大量展開することはほぼないです。

1試合に1枚か2枚使う想定なので2枚の投入にとどまりました。

カプコケコ 1枚

主にミラー対策とにげるエネルギー0要員です。

めつぼうのひかりGXを使うことを想定してかいてんひこうを撃ちます。

カプ・テテフGX 1枚

このデッキは最初のターンにマーイーカを並べる必要があるので、初手テテフからのリーリエで大量ドローを狙います。

中盤、終盤で使っても強いので、サイド落ちしてないか確認しておきましょう。

ゲンガー&ミミッキュGX 1枚

タッグチームを一撃で倒す性能があるので採用。

トラッシュしておくだけで良いので、ハイパーボールなどのコストにしやすいです。

ミュウ&ミュウツーGX 1枚

ミラクルツインGXでの全回復
ホラーハウスGXでのドロー&妨害
フォトンゲイザー、めつぼうのひかりGXのアタック
全てをこなす全知全能のポケモンです。

中盤以降に1枚使用できれば十分働いてくれます。

ウルトラネクロズマ 2枚

超高火力フォトンゲイザー、全体攻撃めつぼうのひかりを持つ対応力の高いアタッカーです。

絶対にサイド落ちさせたくなかったので2枚採用。
トラッシュには落とします。

マーシャドー(やぶれかぶれ)1枚

あまりベンチに余裕がないデッキですが、相手のプランを崩すために1枚採用。

グッズ

ポケモンいれかえ 2枚

サイコリチャージを使うので入れ替え手段として採用。

ミステリートレジャー 3枚

最強サーチカード。超タイプがつよいのはこのカードが強いから。

4枚の採用でも良いと思います。

ネストボール 3枚

マーイーカやジラーチをベンチに出します。

序盤から使いたいカードですが、4枚目を使用するころには不要なカードとなるので、3枚にとどまりました。

ハイパーボール 4枚

トラッシュに送りたいカードが多いので4枚採用しました。

序盤からギラティナ、GXポケモン、超エネルギーをトラッシュに送ります。

リセットスタンプ 1枚

試合中に1回使えれば十分な働きをするので1枚採用。

2枚採用でも良いのですが、序盤に引いても困るので、1枚。

ダート自転車 1枚

トラッシュに落としたいカードが多いので採用。

レスキュータンカ 1枚

倒されたジラーチ、イカちゃん、コケコを再利用します。

再利用は実質デッキ枠の節約になるので1枚採用。

エスケープボード 3枚

このデッキはポケモンの入れ替えが重要なので3枚採用しました。

サポート

シロナ 2枚

終盤で使いたいカードをデッキにもどして大量ドローできるので2枚採用。

いらないカードをミストレやハイボのコストにすることで真価を発揮します。

グズマ 3枚

サイコリチャージからグズマが強力なので3枚。

序盤のドローを優先したかったので、3枚にとどまりました。

リーリエ 4枚

初手リーリエがこのデッキの強さに関わってくるので、4枚。

エリカのおもてなし 1枚

手札を抱えながら大量ドローできることがあるので、1枚採用。

スタジアム

トキワの森 2枚

序盤の超エネルギー集めから、終盤の鋼エネルギーサーチまで活躍します。

手札をトラッシュできることもこのデッキにはアドです。

3枚採用も強力だと思います。(てか採用したい)

エネルギー

基本超エネルギー 8枚

中盤にミラクルマジカルGXを追加効果ありで使いたかったのでやや多めに採用。

基本鋼エネルギー 2枚

鋼エネルギーを使った技を1、2回使えれば十分と考えて2枚の採用。

デッキの使い方

序盤

マーイーカからのカラマネロの展開を狙います。

サーチする際にGXポケモンたちのサイド落ちを確認して、終盤のプランを立てます。

中盤

カラマネロが三体いると安定します。
「シャドーインパクト」と言ってるだけで大抵のポケモンは倒れていきます。

やぶれたとびらとかいてんひこうで相手ポケモンのHPを調整していきましょう。

中盤からどのGX技を使うかを考えておくとその後がスムーズです。

終盤

相手のサイドが2枚のときにミュウミュウを立てるのが良いでしょう。
(理由:ミュウミュウが一撃で倒されない。グズマを使われて非GXポケモンが狙われても負けない)
選択肢の多さを生かして華麗に勝利しましょう!!

まとめ、感想

ついにダメカンばらまきデッキに対応できるようになってしましました(脅威)

スタートGXポケモンとなってもミラクルマジカルGXで回復できれば、アセロラを超える耐久力となります!!

攻撃するタイミングでミュウミュウを出すことで全くスキがありません!
使えるGX技が多いので対応力があります!まさにパーフェクション(完璧)です!

ABOUT ME
ヤナギラス
ヤナギラス
就職後、社会人1年目からYoutuberとして活動。ポケモンカードの対戦、デッキ紹介、解説を毎日投稿中。

ポケモンカードバトル、毎日投稿してます!

今すぐチャンネル登録!