カード考察

【カード考察】水タイプって序盤、中盤、終盤、隙がないよね【ヤナギラス】

ウィッス!!ヤナギラスです!(@yanagirasGX)

水タイプタッグチームは不遇。そう思ってないですか?

確かにタッグチーム単体でみると、ズバ抜けた性能はないかもしれませんが、
水タイプにはカードパワーを抑えざるを得ない「水タイプ全体の強さ」があります!

今回は水タイプの中で最前線で活躍するカードとその強さを紹介したいと思います!!

水タイプの

アクアパッチ


トラッシュから水エネルギー水ポケモンに着けることができるカード

水タイプのエネルギー循環が良いのはこの強力なグッズのおかげです。

せせらぎの丘


デッキからたねポケモンをサーチするので
結果としてデッキの動きが安定します。

相手のスタジアムを破壊することもできるので、採用しない理由はないでしょう。

フリーザー


ベンチの水ポケモンをグズマから守りながら、安全に育てていくことが可能です!

コールドサイクロンでベンチにエネルギーを移動させることができれば、エネルギーが枯渇することはないでしょう。

雷弱点なので、他の水ポケモンと差別化できます。

ヌオー


ベンチの水エネルギーをバトル場に押し流すことが可能。

このポケモンのおかげで水タイプのエネルギーが循環します!

アクアパッチやアーゴヨンと組み合わせることで真価を発揮します!

パルキアGX


ゼロパニッシュGXをタイミングよく使用することで
相手の場のエネルギーを一掃し、一方的に攻撃する展開を狙います。

ケルディオGX


対策していないデッキを詰ませることができるポケモン。

先に非GXポケモンを倒してから展開する戦術が強力。

水デッキにはほぼ確実に入っているでしょう。
(とか言っておいて入れてない)

ラグラージ(パワードロー)


2進化ですが、立てば最強のドロー特性を使えます。

HPが高く、ハイドロポンプも強力。

まとめ、感想

水タイプはカードパワーゴリ押しではなく、カードを組み合わせ、ターンを重ねることで真価を発揮します!!

おしながすなどのユニークな特性を使って華麗に戦いたいですね!!

素晴らしいカードが多いので、強力なタッグチームが登場すれば環境TOPも狙えるでしょう!

ABOUT ME
ヤナギラス
ヤナギラス
就職後、社会人1年目からYoutuberとして活動。ポケモンカードの対戦、デッキ紹介、解説を毎日投稿中。

ポケモンカードバトル、毎日投稿してます!

今すぐチャンネル登録!