カード考察

ガブギラはエネ加速せずに思考停止で殴った方が強い

どうも、ケンキです。

ジージーエンドが発売されてからずっとガブギラデッキをメインに使用してきました。

新弾が出るたびに調整を繰り返してきたものの、「結局1ターン目からバトル場で殴っていく方が強くないか?」という気がしてきた今日この頃です。

ガブギラの構築パターン

ガブギラと言えば様々な型が考案されています。

ブルー型(ひかるミュウ型)

ブルーの探索で毎ターン必要なカードを持ってくるデッキですね。

僕もひかるミュウを採用したブルー型を使用していて、一番強い(使いやすい)と思います。

ひかるミュウの技で後1からガブギラに2エネを付与し、2ターン目からカラミティエッジを安定して撃っていけるんですよね。

もちろんブルーの探索でエネルギースピナーやネストボール、ハチマキなどを確定サーチするのでめっちゃ安定する。

とにかく、ガブギラは必須カードというのが少なく、エネルギーさえ付けばガブギラ本体のカードパワーでガンガン攻めていけるんですよね。

カラマネロ型

超エネをカラマネロで加速する型ですね。

これも有名だけど、ブルーの探索が使用できないので、全く違う構築になると思います。

その分テテフとかデデンネ使えるのはいいよね。

オンバーン型

ネタで作ったら結構勝てたデッキ。

かいてんひこうのカプ・コケコと同じ技ですが、無色1エネで撃てるのが魅力。

ガブギラにダブル無色は要らないので、こっちの方がシナジーある。

これもひかるミュウブルーに差し込んで使ってます。

ひかるミュウもオンバーンも逃げエネ0なので使いやすいです。

結局シンプルに殴るガブギラが一番強いんじゃねーか?

ここまで書いておいて突然ですが、ガブギラにはひかるミュウもカラマネロもオンバーンも要らない気がします。

とはいえ、ミュウやオンバーンは差しておいていいと思いますが、戦術としては「ガブギラで最速で殴っていく」が正解だと思う。

ガブギラには1エネ40ダメージ飛ばせるちょくげきだんという超優秀な技があるので、3エネ付くまで全然これで殴れる。

むしろ重要なのがこの後で、タッグスイッチ4枚採用してやばくなったら満タンの薬を使用する。

このタイミングさえ見誤らなければめちゃくちゃ強い!

相手には40ダメージがばらまかれている状態でカラミティエッジが飛んでいくので、あとはガンガンサイドを奪っていくだけですね。

サイドレースを考えるなら、ランドロス2枚投入した方がいいですね。

要するに、小細工なしでガブギラ3枚、ランドロス3枚が正解なんじゃない?

ひかるミュウ2枚くらい入れといてもいいけど、めっちゃシンプルにしてめっちゃ回す。

皆さんはどう思いますか?

ABOUT ME
アバター
ケンキ
YouTube編集メイン担当。公式ブログ管理人。

ポケモンカードバトル、毎日投稿してます!

今すぐチャンネル登録!