未分類

バズーカ三銃士の今後の活動について、お伝えします。

こんにちは、ヤナギラスです。
記事をご観覧いただきありがとうございます。

今回はバズーカ三銃士の今後の活動についてお伝えするため記事を書きました。

結論からお話しすると、バズーカ三銃士では下記の通りに活動していくことに決めました。
プロキシを使用しない
プロキシを使用した動画を全て削除する
(2020年2月4日0時までに削除完了を予定しています。)

これまでの活動について

プロキシの使用については、バズーカ三銃士結成当初から活動方針を用意していました。

下記がその活動方針になります。

  1. 既に発売されているカードはプロキシを使用しないこと
  2. プロキシを使用した全ての動画は収益化を行わないこと(広告が配信されないように設定すること)
  3. カード発売後は、プロキシを使用したカードを手に入れるまでパックを買い続けること
  4. 公式からプロキシ動画投稿に関する何かしらのアクションがあった場合は、それに従うこと

上記の②について、もう少し詳しく説明します。
Youtubeに投稿した動画は広告を配信するか、しないかは選ぶことができます。

例えば下の赤い画像ですが、緑色の$マークが付いている動画には広告が配信され、
マークがないものには一切広告が配信されないようになります。

広告が配信されない場合は、下記画像のように収益は発生しない仕組みとなっています。(上記の剣盾クワガノンの動画のアナリティクス)
これが活動方針の②「プロキシを使用した全ての動画は収益化を行わないこと(広告が配信されないように設定すること)」になります

活動方針を変更した経緯

個人的に、Youtubeチャンネル間のプロキシ動画の競争が激化したように感じていました。
(おそらく、この記事を読み進めていただいた読者の方々もそう感じていたのでは?と思っています。)

その結果、本来「楽しむ」はずだったポケモンカードが「新カードで騒ぐ」楽しむもどきに変わってしまったのでは?と毎月考えるようなりました。

これについてメンバーで協議したところ「本当にやりたかったことと違う」という意見となり、活動方針を変更することにしました。

最後に

最後にお伝えしたかったことは、「いつの間にか目的を見失しないがちだ」ということです。

例えるなら、受験生が本来は「こういう仕事をしたい」とか「こういう人の役に立ちたい」という考えから大学に行くのに、
受験勉強をしているうちに「大学に行くこと」が目的となることと同じです。

「本当はプロキシで練習しちゃダメだ」とか「あのチャンネルはプロキシで収益化している」とかを伝えたいのではなくて、
自分の活動を振り返って行動を変えることが必要だった。

そう気づいたので、チームの行動として活動方針を変えたという報告となりました。

ABOUT ME
ヤナギラス
ヤナギラス
就職後、社会人1年目からYoutuberとして活動。ポケモンカードの対戦、デッキ紹介、解説を毎日投稿中。

ポケモンカードバトル、毎日投稿してます!

今すぐチャンネル登録!